WEB問診はこちら

待ち時間短縮のため、受診の際はウェブ問診へのご協力をお願いします

福岡(天神)の生活習慣病(糖尿病・高血圧・脂質異常症・肥満・メタボリック・高尿酸血症など)改善なら村山内科・胃腸科

福岡市中央区天神の内科 - 村山内科・胃腸科

天神西通りにて70年、皆様の健康と共に

天神駅から徒歩5分

福岡市中央区天神2-4-20 天神プラッサ2階

村山内科・胃腸科

生活習慣病(糖尿病・高血圧・脂質異常症・高尿酸血症など)

当院と一緒に毎日の生活習慣を改善し、生活習慣病のリスクを改善しませんか?

当院と一緒に
毎日の生活習慣を改善し、
生活習慣病のリスクを
改善しませんか?

生活習慣病とは毎日のよくない生活習慣の積み重ねによって引き起こされる病気の総称です。中でも高血圧、糖尿病、脂質異常症などは初期の段階では自覚症状は少ないのですが、そのまま放置していると後々心筋梗塞、脳梗塞など、命にかかわる病気になるリスクが大きくなります。

健康診断で

・異常を指摘された。(血圧やコレステロールなど)・心配な結果がある。真剣に改善に取り組みたい。

といった方は、ご相談、および改善のためのアドバイスを行なっておりますので、
まずはお気軽に受診ください。

当院は福岡県の特定健診実施機関です。

当院では生活習慣病はもちろん、上部消化管内視鏡検査(鼻からの胃カメラ) / 下部消化管内視鏡検査 、視・聴力検査 尿検査 / 心電図検査 胸部・腹部X線検査 / 腹部エコー、便検査 / 血液生化学検査 / 特定健康診査 / 後期高齢者健康診査 / 大腸がん検診 前立腺がん検診 / 企業健診 肝炎ウイルス検診など各種健康診断を実施しています。

健康診断について詳しくはこちら

主な治療対象 糖尿病、高血圧、脂質異常症、高尿酸血症など

生活習慣病について

■高血圧

血液が血管の中を通るときに血管の壁にかかる圧力のことを血圧といいます。
心臓が収縮して血液を全身に送っている時の血圧を収縮期血圧といい、心臓が収縮したあと拡張したときの血圧を拡張期血圧といいますが、収縮期血圧と拡張期血圧のどちらが高くても高血圧と呼ばれ、高血圧を有する方は現在の日本に約4,000万人いると推定されています。
高血圧には明らかな原因がある二次性高血圧と原因がはっきりしない本態性高血圧がありますが、日本人の高血圧患者の9割近くは原因がはっきりしない本態性高血圧です。 高血圧であっても特に症状がないことが多いのですが、放置したままだとやがて動脈硬化が進み、狭心症、心筋梗塞、脳梗塞、脳出血などの命に関わる病気になる危険性が高くなります。

引き起こされる病気・症状 狭心症、心筋梗塞、脳梗塞、脳出血、くも膜下出血、腎不全など

■脂質異常症

脂質異常症とは血液中のコレステロールや中性脂肪が多すぎる状態をいいます。
境界型も含めると日本人の2200万人以上にある病気で、50代男性の二人に一人、60代女性の三人に一人に脂質異常症があると言われています。しかし、その中で自分が脂質異常症だと自覚している人は30%程度にすぎず、糖尿病、高血圧に比べ軽く見られている病気といえます。
脂質異常症も症状が出にくい病気ですが、放置しているとLDL(悪玉コレステロール)が血管の壁について血管の壁が厚く硬くなる動脈硬化を引き起こします。また、中性脂肪はHDL(善玉コレステロール)を減らし、LDLの増加を招きます。
なかには遺伝的に血液の中のコレステロールを取り除く仕組みがうまく働かなくなる家族性高コレステロール血症という病気もあり、ヘテロ型の家族性高コレステロール血症は日本人の500人に1人と決してめずらしい病気ではありません。

引き起こされる病気・症状 動脈硬化、心臓病、脳卒中など

■高尿酸血症

血液中の尿酸の濃度のことを尿酸値といい、尿酸値が7.0mg/dLを超える場合を「高尿酸血症」といいます。日本の成人男子の約30%にみられる病気で、高尿酸血症の状態が長く続くと尿酸の結晶が体のあちこちに沈着し、痛風発作による激痛などの症状を引き起こします。
高尿酸血症は高血圧、高脂血症、糖尿病、メタボリックシンドロームなどと合併しやすく、痛風や腎機能を悪くする以外に脳卒中、心筋梗塞などのリスクにもなります。

引き起こされる病気・症状 痛風、尿路結石、腎機能低下、心筋梗塞、脳卒中など

主な検査

当院は福岡県の特定健診実施機関です。

血液検査・尿検査

■血液検査・尿検査

血液や尿を分析することで、体の現在の状態がよくわかります。血液検査、尿検査をご希望の方は朝食を抜いて来院されるとより正確な情報が得られます。

■レントゲン検査

胸部や腹部のX線写真を撮影します。心臓や肺の病気、お腹の病気の診断などに役立ちます。

■心電図

心臓の電気信号を波形として記録します。
狭心症、不整脈、その他の心疾患の診断に役立ちます。

生活習慣病の治療

生活習慣の積み重ねによって起きる病気なので、
原因となっている生活習慣を変えるのが治療の第一歩です。

よい生活習慣としてはバランスのよい食事、適度な運動、ストレスをためないようにする、過度の飲酒を控えること、タバコを吸わないことなどがあります。生活習慣病予防のためには薬が必要となることもあります。患者さんの中には高血圧や脂質異常症の薬を飲み始めると一生飲まなくてはいけないので飲みたくないといわれる方がたくさんいらっしゃいますが、生活習慣を見直すことでお薬をやめることが出来ることも少なくありません。

※各個人によって現れる症状はさまざまです。標準的な治療法も、患者さんによって大きく異なります。

まずはお気軽にご相談ください。

生活習慣病のよくある質問

血圧が高くて気になっています。薬を飲む必要がありますか?
薬を飲む必要があるかどうかは、血圧がどの程度なのか、本態性高血圧なのか二次性高血圧なのか、高血圧以外の病気があるのか、他の薬は飲んでいるのか、年齢はどれくらいなのかなど様々な状況をみて個別に判断します。ご自分の血圧に不安のある方は受診をおすすめします。
血圧の薬は一度飲みだすと一生やめられないと聞きました。
血圧を下げる薬は血管を拡張させるなどの薬理作用で血圧を下げています。お薬をやめてばらくすると血圧は薬を飲む前の状態にもどってしまうので、通常はお薬は一定期間続けて飲む必要があります。しかし、高血圧の原因となっていることの多い肥満、塩分のとりすぎ、アルコールのとりすぎ、喫煙などを改善することで血圧が下がってくる場合はお薬をやめることができます。薬を飲んでいても生活習慣の改善は大事です。
20代のころと比較して体重が20kg以上増えています。大丈夫でしょうか。
過度な体重増加は高血圧、糖尿病、脂質異常症など生活習慣病のリスクとなり、やがては心臓や脳の病気につながることが多くなります。肥満の判定には通常BMI(Body Mass Index)という指数が用いられます。体重(Kg)÷身長(m)÷身長(m)で求めます。統計上日本人ではBMIが22の人がもっとも病気になりにくいことがわかっており、BMIが25以上になると肥満となり、肥満は生活習慣病のリスクになります。
飲酒や喫煙がどうしてもやめられません。どうすればいいでしょうか?
飲酒やタバコとでは病気に与える影響は違いますが、元気に長生きしたいのであればお酒はほどほどに、タバコはやめるべきというのが結論です。アルコールは通常1日30ml以下(日本酒で1合、ビール大瓶1本程度)までが適量と言われていますが、すでに病気でおかかりの方は主治医に相談してください。禁煙については当院でも禁煙外来を開設していますのでご相談ください。

生活習慣病ワンポイントアドバイス

生活のスタイルを変えるのは簡単ではありませんが、悪い生活習慣を続けることが病気の原因となることがわかっている以上、放置するわけにも行きません。小さなことからでも構いませんのでひとつひとつ変えていく努力を続けましょう。当院ではみなさんの頑張りをサポートさせていただきたいと考えています。

来院についてのお問い合わせや検査のご予約などお気軽にどうぞ

• 病院案内・アクセスマップ

お電話でのお問い合わせ TEL:092-741-6550

【受付時間】平日9:00~12:30 / 14:00~18:00 土曜9:00~12:30

クレジットカード決済
ご利用いただける様になりました。

各種キャッシュレス決済 各種キャッシュレス決済
お医者さんと、無理のない禁煙始めませんか?

福岡(天神エリア)で便利な禁煙外来

そのいびき、大丈夫?自分でSASでかんたん検査 予約制

睡眠時無呼吸症候群の検査を実施します。

企業ご担当者様へ

企業健診・インフルエンザ集団予防接種。

村山内科・胃腸科スタッフ

村山内科・胃腸科〈病院案内〉

福岡市中央区天神2-4-20

天神プラッサ2F

TEL:092-741-6550

天神駅から徒歩5分
今月のお人形 受付横のお人形をご紹介
山村内科・胃腸科の歴史 1951年開院。天神西通りにて皆様と共に。

福岡市中央区の天神西通りにて70年

当院理事の祖父 田原淳について

ペースメーカーの父・田原淳のご紹介

当院理事の祖父 田原淳について

テルモ社のHPに紹介されています。

関連書籍

田原淳の生涯

• 著者:須磨幸蔵
  • 考古堂書店
田原淳の一高青春日記

• 著者:須磨幸蔵 、倉本宗剛、村山 暁
  • 考古堂書店
ペースメーカーの父・田原淳

• 著者:須磨幸蔵
  • 梓書院
マンガ ペースメーカーの父 田原淳

• 原作:須磨幸蔵
  • 梓書院
天神西通りの歩み

福岡の天神西通りも大きく変わりました。

スマートフォンサイト